アートコレクター  •  注目記事

SINGULARTコレクター 竹鶴光太郎

SINGULART4周年を記念して、コレクターの方々にオンラインでのアート購入について伺いました。 今回は、SINGULARTのコレクターである竹鶴光太郎さんに、彼のゆったりとしたアート収集に対するアプローチについて伺いました。

SINGULARTコレクターになったきっかけは何ですか?

アートに対する基本姿勢として、私は気分を盛り上げ、雰囲気を演出する様な作品を気軽に楽しみたいと思っています。 また、部屋の模様替えをしたくなった際などに、アート作品は空間に変化を感じさせてくれます。

アート作品の収集はいつ頃から始められましたか?

私は自分をアートコレクターだとは思っていません。 30代くらいから、ニューヨークやアルゼンチンなどで、匿名で作られた作品を、また友人のアーティストや小さなギャラリー、旅先などでアート作品を買ったりしてきました。 自分の好みに合った美術品を集めたいと思うようになったのは、50代になって祖父のコレクションを見てからです。 祖父のコレクションはもちろんですが、周りの人たちからも影響を受けたと思います。

SINGULARTコレクター提供

どのようなアートに興味があるのでしょうか?

新鮮なアイデアや、世界中の才能ある人達の作品を見る事自体が楽しいので、 私は特定のジャンルにこだわっているわけではありません。しかし、Mark Kostabiや写真家のMichael Kennaなどには確かに注目しています。

竹鶴さんにとって、アートな都市といえるのはどこでしょうか。

以前住んでいたこともある、ニューヨークです。

最近発掘したアーティストを教えてください。

建築家の安藤忠雄氏です。 風景と建築とアートをひとつにする彼のビジョンには、とても感心しました。

コレクションのスタイルやテーマを教えてください。

特にありません。写真もあれば、水彩画もあります。

アート界の最新情報はどのように入手していますか?

私の周りにはアーティストやアート愛好家が多いので、アートの話をしたくなくても常にその話題が出てくるので、ついつい夢中になってしまいます。

SINGULARTコレクター提供

コレクションはどのように展示されていますか?

自分のコレクションと祖父のコレクションが混在する、コンセプトのない展示会の様なもので、カオスとハーモニーの両立を楽しんでいます。

なぜ、SINGULARTでアートを集めようと思ったのですか?

作品、そして購入までのプロセスに安心感があった為です。

「Creative Joy」コレクションでSINGULARTの4周年を一緒にお祝いしましょう!