Featured  •  Singulart について  •  Singulart ファミリー

SINGULARTファミリーのご紹介 – Brice Lecompte

オンラインプラットフォームおよびギャラリーとして、SINGULARTはそのサービスで知られています。 しかしチーム自体―つまり多くの人の協力によってSINGULARTが成り立っているということーは、時として陰に隠れがちになります。 新シリーズ「Meet the SINGULART Family」では、この「チーム」にスポットライトを当てたいと思います。 多様性と包括性をコアバリューとするフランスのスタートアップ企業として、私たちSINGULARTは、たくさんの興味深いストーリーをもっています。 多くの人々をパリへ、SINGULARTへと導いた、人生の物語を発見する旅に出かけましょう。 今回は、共同創業者のBrice Lecompteのストーリーをご紹介します。

Briceは、フランス・ランス郊外のありふれた小さな街で、家族に囲まれて育ちました。 エンジニアとして教育を受けた後、Briceは自分の人生の目的を探すことに夢中になり、若い頃から世界中を旅しました。 21歳でモントリオールに留学し、そこからインドに行くことを決意しました。 アンゴラでの仕事を断り、レバノンのNGOでしばらく働いた後、ようやくパリに腰を落ち着けたのです。

Brice Lecompteについて

シャンパーニュ地方で育ったBriceは、若いころからアルバイトなどを手始めに、さまざまな職業を試しながら、自分に合う仕事を探し続けました。 幼い頃から両親のブドウ園で働き、17歳でキッズシッターの仕事を経験したBriceは、学生時代はエンジニアとしてマイクロチップの製造や携帯電話用カメラなどプログラミングを行う企業で働きました。

Briceは、幼少期から経営やリーダーシップに興味を持ち、学生組合や協会に参加するなどアクティブに活動をつづけました。 学生時代はBureau des Eleves(学生団体)に所属し、Ingénieurs sans frontieres(国境なき技術者)を支援しました。

社会人としてのスタートは、パリ近郊のラ・デファンスにあるコンサルティング会社でした。 Briceにとって、スーツやネクタイ姿の人が行き交う活気のない環境に放り込まれたことは、あまりいい気分ではない経験だったようです。 Briceは、もっと面白い、情熱を持てることはないかと模索を始めました。 25歳の時、アンゴラの掘削船と、モーリシャスのアフリカ系コンサルティング会社からの2つのオファーを断り、インドのチェンナイでIT開発専門会社をマネージメントする仕事に就きました。 その4年間で会社は20人から120人へと急成長し、エンジニアの採用も彼の役割となったため、数多くの貴重なマネジメントスキルを学ぶことができました。 4年後、Briceはインドで感じる刺激が、重たく感じるようになっていました。

2013年、インドの祝日「Diwali(ディワリ)」を祝う。

インドで一番好きなのは、仕事とプライベートの友人をうまくミックスさせるのがうまい人たちだということです。 一緒に仕事をする人たちと友達になるのが好きなのだそうです。 これは、SINGULARTでも広がってほしい価値観です。

Brice、SINGULARTへの旅

インドから帰国したBriceは、Criteo社で働き始めましたが、そこでは残念ながら、目的を見つけることができませんでした。 そこで、1年間休職し、目的、責任、そして挑戦の興奮、3つを兼ね備えた仕事をどこで見つけるかについて、考えることにしたのです。 この1年間、Briceは南米や中東への飽くなき好奇心から、アラビア語やスペイン語を学ぼうとしたりと、さまざまなことに挑戦しました。 自分に合う仕事は何か、そのひらめきを求めての旅と行動でした。 そして「何かの役に立ちたい」という思いから、レバノンのNGOに就職しました。 高い志を持ちながら、それを追求する運がないことが、悔しかったのかもしれません。 1年が過ぎても、彼はまだ “ひらめき “の瞬間を迎えていませんでした。

2015年、レバノンでNGOを支援するBrice

20代後半になってようやく、「自分が仕事に求めているものは、起業家になって仕事を作れば見つかるはずだ」という友人の言葉に耳を傾けるようになりました。 自分で作りだせば、自分が切望していたビジネスや仕事は実現するのです。 そこで彼は、パリで同じような志を持つ人々とつながり、ネットワークを作り始めました。Briceは、旅行者が安心して地元の人々と出会えるようにするために、4人の仲間とともに最初の会社を立ち上げたのです。 Briceにとっては新しい転機でしたが、残念ながらこのプロジェクトは2年後にお蔵入りになってしまいました。

そんな折、 Véraと出会いました。2人の出会いは、イグニッション・プログラムでマッチングされたのがきっかけでした。 2人は価値観や志を共有し、すぐに打ち解けることができました。 VéraとDenis Fayolle(3人目の共同創業者)は、アーティストに力を与えるオンラインマーケットプレイスを立ち上げるというアイデアをすでに持っていたので、「適材適所」だったのです。

「もともと競争が好きなで、さらにエンジニアとしての現実主義な考えを持っているので、Véra、 Denis、私の3人のスキルの違いから学ぶことも多かったです。コミュニケーションには特に努力が必要でした。 でも、最終的にその違いがあるからこそ、さらに豊かな結果につながるのだと思います。 」

Brice Lecompte と Véra Kempf
SINGULARTの共同創業者たち:Véra Kempfと Brice Lecompte

Brice Lecompteへの3つの質問

なぜアートなのか?

私は、すべての人に平等で均等な機会を与えることに重点を置いた、成功する会社を作りたかったのです。 SINGULARTは、アーティストに力を与え、彼らがどこの出身であろうと、平等にチャンスの扉を開いています。 現代アートは先進的で破壊的なところが好きです。 表現したいこと、言わなければならないことを自由に表現できる表現方法だからです。

SINGULARTのどんなところが好きですか?

私たちが作っているものは、国際的な側面を持っています。 私は一歩下がって、コレクターからアーティストまで、そしてSINGULARTのチームも含めて、いかに多くの国籍の人がいるかに感謝したいと思っています。 異なる文化がうまく調和していることは本当に素晴らしいと思います。 3年ごとに転居を繰り返し、また一生をパリで過ごしたくはないと思っていたので、最初はパリに定住することに少し恐怖を感じていました。 しかし今では、私は毎朝、SINGULARTの文化的なダイバーシティーの中に飛び込むことに興奮しています。

SINGULARTの今後の展望をお聞かせください。

創業者である私たちは、自分の足で歩く、自立している、私たちよりも大きな存在、あるいは大きな存在になるものを作りたいと考えています。 単独で存在できるような組織を作りたいと思っているのです。 私たちはその親となるわけですが、子どもには自主的に探検させてあげたいし、させる必要があるとも思っています。 私たちは、アーティストに届けたいもの、力を与えたいと思っていた存在の2%くらいにはなれたかなと思っています。 SINGULARTはグローバルリーダーになる ー 私はそう信じて疑いません。

Briceのお気に入りの3作品をSINGULARTでご覧ください。